MID-CAREER
RECRUITMENT

VOICE 社員の声

入社理由や携わっている仕事内容、
ファーストとはどんな会社なのか、
ありのままの社員の声をご紹介します。

  • H.K

    H.K

    VOICE1
    所属部署
    マーケティング協力部
    役職
    課長
    入社時年齢
    30歳
    入社年度
    2014年度
  • T.M

    T.M

    VOICE2
    所属部署
    マーケティング協力部
    役職
    課長
    入社時年齢
    30歳
    入社年度
    2012年度
  • Y.Y

    Y.Y

    VOICE3
    所属部署
    ソリューション企画部
    役職
    ディレクター
    入社時年齢
    29歳
    入社年度
    2014年度
  • A.S

    A.S

    VOICE4
    所属部署
    マーケティング協力部
    役職
    ディレクター
    入社時年齢
    37歳
    入社年度
    2013年度
  • T.M

    T.M

    VOICE5
    所属部署
    CR開発部
    役職
    ディレクター
    入社時年齢
    36歳
    入社年度
    2016年度

VOICE1

H.K

所属部署
:マーケティング協力部
役職
:課長
入社時年齢
:30歳
入社年度
:2014年度
  • 入社の理由

    Q1 前職は工業メーカーの広報でしたが、もっと幅広い業界のプロモーションの仕事がしたいと考え転職活動をしておりました。
    ファーストは幅広い業界でかつ各業界でもトップクラスの企業様をクライアントに持ち、そのプロモーションのお手伝いができると感じ、入社を決めました。

  • 担当クライアント・
    業界と業務内容

    Q2 現在はお菓子メーカー様を担当しております。ブランド毎にキャンペーンやイベント、店頭で使用するPOPや什器の提案を、プランナーやデザイナー、購買部と協力して推進しております。
    私は営業として、ヒアリングからプレゼン、受注物の制作~納品までの推進等を始め、推進チームのハンドリングとスケジュール管理をしております。基本的に、企画から納品、展開後の効果検証まで、全てのプロセス過程に関わるため、実際に販促物が世に出た時や成果を上げたときは大きな達成感を得ることができます。

  • 業務で獲得できたスキルや経験

    Q3 ファーストには、規模の大きいお仕事や、前職では経験できなかった内容の案件を受注し、推進させていただく機会が豊富にあると感じています。
    例えば、アニメやキャラクターコンテンツなどのIPを活用したタイアップキャンペーンや、著名人を起用したWEB動画のプロモーションなど、幅広くかつ専門的なスキルをみにつける経験を積むことが出来ました。

  • 入社して良かったこと

    Q4 一つの仕事にマンネリにならず、常にワクワクしながら仕事に取り組めるところです。というのも、
    ファーストの仕事は、入社前の想像通り多岐に渡っており、毎年新しい課題や仕事に向きあうことで、挑戦したことない手法で解決策を検討することも多いからです。
    また、どのクライアントに対しても社内のプランナー・デザイナー・購買・営業が、チームで取り組む為、相談しながらより良い物を追求していけるところが魅力だと感じております。

  • 今後のビジョンや目標

    Q5 常に、新しいマーケティングの考え方やWEBプロモーションの手法、デザイン表現方法や販促物の製作ノウハウなどを業務や自己啓発を通じて吸収し、クライアントはもとより社内からも信頼していただける営業になりたいと考えております。

  • 転職を検討している方へ

    Q6 絶えず新しい情報に触れることができ、多岐にわたる仕事にチャレンジできるファーストは、新しいもの好きで好奇心が旺盛な方にはフィットするのではないかと思います。是非一緒に働きましょう。

VOICE2

T.M

所属部署
:マーケティング協力部
役職
:課長
入社時年齢
:30歳
入社年度
:2012年度
  • 入社の理由

    Q1 前職ではメーカー系企業で商品開発に携わっていましたが、商品が発売された後は仕事の結果が見えてこないことに不満を感じていました。
    ファーストに応募した主な理由は、誰もが知っているような大手企業のプロモーションに関わり、今まで経験したことが無いような大きなスケールで、しっかりと結果が見える仕事ができそうだと感じたためです。

  • 担当クライアント・
    業界と業務内容

    Q2 担当のクライアントは空調メーカー様。業界は家電・住宅設備・業務用設備となります。業務内容は一言でいうと営業ですが、ただ営業数字を追い求めるのではなく、クライアントの様々なお困り事を解決するために立ち回る、クライアントにとってはパートナーのような存在と言える仕事です。
    新卒の時にリフォーム会社で住宅設備を学び、ファーストに入社する前の繋ぎとして家電量販店でアルバイトをしていたため、家電量販店や住宅業界にある程度明るく、今までの経験がクライアント貢献のために役立てられていると感じています。

  • 業務で獲得できたスキルや経験

    Q3 店頭販促からキャンペーン・イベント・研修・デジタル・WEB・ノベルティ・調査など多岐にわたる仕事内容のため、幅広い分野の知識が身に付きました。
    また営業という仕事の特性上、お客様の隠れた意向を引き出すためのヒアリング力、多くの案件を並行して進めていくための調整力も身に付いたと考えています。

  • 入社して良かったこと

    Q4 上下関係に関わりなく意見を言うことができ、マーケティングや広告業界未経験であっても、やる気のある人には仕事や昇進のチャンスを与えてくれる社風が良かったと感じています。
    学びの機会としては、役職やレベルに応じた研修があり、その他にも自己研鑽のための目標設定や面談、学びに活かすための図書購入費を誕生月に支給される制度などがあります。
    また福利厚生として、全国の宿泊・育児・介護・グルメ・レジャー・自己啓発などの各サービスが利用できる制度に会社が加入。オンとオフをしっかり切り分けて楽しめる環境になっているのが魅力だと思います。

  • 今後のビジョンや目標

    Q5 営業としては、今後も様々な分野の仕事に携わり、視野を広げることで、常に新鮮でクライアントに貢献できる提案を続けていきたいですね。
    また中堅社員として、社員全員がファーストで働くことで持続的に成長していけるよう、より働きがいのある職場環境づくりに貢献していくことが求められていると思っています。

  • 転職を検討している方へ

    Q6 転職に対して不安に感じている方も多いかとは思いますが、ファーストは業界未経験の中途採用でも、仕事に真摯に向き合いクライアントの事をしっかりと考えられる方であれば活躍ができる会社です。皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。

VOICE3

Y.Y

所属部署
ソリューション企画部
役職
:ディレクター
入社時年齢
:29歳
入社年度
:2014年度
  • 入社の理由

    Q1 前職は事業会社(バラエティ・土産の雑貨卸会社)で営業、商品企画、EC運営と幅広い業務を担当していました。
    「売り方」を考えることに強い関心がありました。商品販促やマーケターとしての企画の専門性をもっと深めたいと考えていましたので、ファーストに応募しました。加えて、前職は個人での業務がほとんどでしたので、チームで意見を出しながら働ける点においても、ファーストに魅力を感じました。

  • 担当クライアント・
    業界と業務内容

    Q2 入社以来、化粧品、ヘルスケア、食品など幅広いメーカー様の販促支援に携わってきました。
    近年は、菓子メーカー様とご一緒する機会が多く、コンビニの企画やブランドキャンペーンなどを提案しています。
    自分が考えた施策が、全国の販売店の店頭で展開されるのを見るのはとても嬉しく、また、キャンペーン等に参加された消費者の皆さんのクチコミをSNSで見られることもやり甲斐につながっています。

  • 業務で獲得できたスキルや経験

    Q3 店頭・WEB・SNS・キャンペーン・景品など、幅広い業務を経験できています。
    業務領域が多岐に渡れば渡るほど、社内外問わずプロフェッショナルの力を借りることが益々必要になります。
    どちらの外部ブレーンを頼ればこの仕事を全うできるか、を考えて行動できるようになれたことは大きいです。
    社外関係各所との調整スキルも必要で、未だ道半ばながら少しずつ経験を詰んでいます。

  • 入社して良かったこと

    Q4 若手からベテランまで幅広い年齢の方と関わりながらたくさんの価値観を得ることで、毎日刺激を感じます。入社当初は、縦社会の風潮が強いのかな?と不安感がありましたが、業務に携わってみると、立場に関係なく意見を出し合って、クライアントの希望に応えていくスタイルに感動しました。
    個々の強みを即座に活かしていく風土が、ファーストの良い点であり強みでもあると思います。
    わからないことがあれば、誰に聞いても丁寧に応えてくださる点も良いところと感じます。

  • 今後のビジョンや目標

    Q5 当社のキャラクタービジネスの可能性をもっともっと広げていきたいですね。私がアニメや漫画好きだからということもあり、その強みを、近年キャラクタービジネスが市場拡大している機会に活かせると思うからです。現在ファーストでは、クライアントや窓口別に担当が分かれていますが、その垣根を超えて、新しい仕事を作っていけるよう動いている最中です。自分たちが生み出した施策やビジネスが世の中に出て、生活者に「すごい!新しい!」と思ってもらえるような仕事をしたいです。

  • 転職を検討している方へ

    Q6 私以外の中途入社の方の前職を聞いてみると、マーケティングや広告代理店とは異なる業界経歴の方も少なくないことに驚きました。
    ご自身が目指していることや、働き方など、何か重なるところがあれば活躍できる可能性があるので、応募書類でのアピール、また、面接のタイミングでたくさん質問いただくのが良いのではないかと思います。また、ファーストは女性でバリバリと頼もしく活躍されている方も多いので、性別関係なくウェルカムです。

VOICE4

A.S

所属部署
:ソリューション企画部
役職
:ディレクター
入社時年齢
:37歳
入社年度
:2013年度
  • 入社の理由

    Q1 前職では、主に広告代理店からの依頼で仕事をするデザイン事務所に勤務し、コピーライターとして働いておりました。
    前職のスキルを活かせることは前提としながらも、クライアントと直に仕事ができることを一番のポイントとして、ファーストに応募しました。

  • 担当クライアント・
    業界と業務内容

    Q2 担当しているメインクライアントはお菓子メーカー様で、そのセールスプロモーションの企画立案が主な業務です。
    クローズド懸賞などの購買に紐づく施策からイベントやSNS等による認知拡大施策まで、業務内容は幅が広く多岐に渡ります。
    自分が携わった施策が世に出るだけでも醍醐味があり嬉しいのですが、クライアントに直々にお礼を言われたり、メディアに取り上げられたりすると、役に立てたことをいっそう実感でき嬉しいですね。

  • 業務で獲得できたスキルや経験

    Q3 前職でも、業種としてマーケティングの一部を担ってはいたのですが、そこまでマーケティングに対しての意識や知識がありませんでした。
    今では、これまで培ってきたスキルにプラスして、感覚的だけではない、実証的・論理的な思考も備わったように感じます。
    また、施策によっては、マンガやアニメや映画などの様々なIPを起用することもあり、IPライセンサーとのやり取りはもちろん、施策を推進するにあたってのノウハウは自然と身につき、知見が広がったと感じますね。

  • 入社して良かったこと

    Q4 やはり、”様々なコト”に携われる”自由さ”だと思います。
    担当する仕事内容もそうですが、担当するクライアント・業種・ブランドという意味においてもです。
    また、いい意味で業務の役割分担が細分化されていないので、大変ではありながらも、新しく経験した業務によって様々な知識が得られるのも大きいですね。

  • 今後のビジョンや目標

    Q5 自分の携わった仕事が、商品やサービスの好意度と売上を上げ、世の中に良い評価をされ、”あの「〇〇〇キャンペーン」のような施策“と、様々なシーンで例に挙がるようにまでなることです。
    さらに、そのような仕事を1つだけでなく、いくつも世に送り出せたら本望ですね。

  • 転職を検討している方へ

    Q6 ”様々なコト“ができるということは、きっと今のあなたのスキルも活かせる場所だと思います。
    ワクワクが好きな方、チャレンジが好きな方、一緒に世の中を動かしましょう。

VOICE5

T.M

所属部署
:CR開発部
役職
:ディレクター
入社時年齢
:36歳
入社年度
:2016年度
  • 入社の理由

    Q1 前職ではグラフィックデザイナーとして、エディトリアルデザイン、SP広告、パッケージ制作等に携わってきましたが、学生時代は建築学部で学んでおり、その知見を活かせる店頭プロモーションに興味を持っていました。
    ファーストは販促ツール制作だけでなく、店舗の企画立案、業態開発、さらにはコンベンションのブース企画制作、更に店頭什器やコーナーの見せ方など売場空間全体のプロデュースまで手掛けている事を知り、学生時代に学んだ知見を活かせるのでは、と考えたのが理由です。
    また、大手クライアントと直取引をしているので、クライアントとの関係性も深くなり、踏み込んだ提案や自主提案も行える、そういった環境にも魅力を感じ、入社を決めました。

  • 担当クライアント・
    業界と業務内容

    Q2 大手家電メーカー様の販促に関わらせてもらっています。担当商品は、空質商品(空気清浄機、除湿機、温水洗浄便座)、AV機器(DVDレコーダー、オーディオ等)です。
    競合コンペになるケースも少なくないですが、売り場のメインとなるエンドやプロパーと言われる定番スペースの売場ツール等のデザイン案を提案します。数あるデザイン案の中から採用され、担当者とのやりとりを経て店頭に並んだ時の喜びはひとしおです。
    自分が手掛けたデザインを通じて、クライアント商品の流通(小売店)からの評価や売上拡大に貢献できる、それがこの仕事の醍醐味です。

  • 業務で獲得できたスキルや経験

    Q3 当社のデザイナーには、グラフィックに留まらず、デジタルや空間素材など幅広い知識が求められます。そういった知識が提案の幅を広げてくれるからです。なので、仕事を通じて、クリエイティブ全般への知識が獲得出来ましたし、さらに興味の幅も広がりました。
    またクライアント直の案件が多いので、デザインの提案・プレゼン、担当者の意見を汲み取り、改善して仕上げていくというPDCAの一連のコミュニケーション能力が高まりました。

  • 入社して良かったこと

    Q4 一つは、職歴や部署に隔たりがなく意見をしやすい社風で、協力会社も含めて社内外の知見を集め、クライアントの要望に一丸となって応える環境に身をおけること。
    2つめとして、積極的に学べる環境があることです。自分が興味をもったセミナーや展示会などに申請して参加することができますし、社内の同僚たちからも様々な情報を共有できます。学びの選択肢がたくさんあります。

  • 今後のビジョンや目標

    Q5 年々、クライアントから求められる提案の幅やクオリティが高まっています。それに応えられるよう自身の能力を高めつつ、チームとしての推進力を高めていきます。そして生産性や稼働力を高めることで、新たなクライアントにも挑戦したいです。
    当社内には幅広いクライアント様とのおつきあいが多数ありますので。

  • 転職を検討している方へ

    Q6 各業界を代表する企業のマーケティング課題に対し、様々なクリエイティブ手法を実践し解決していく過程は、困難ですがやりがいと喜びがある仕事だと思います。