MID-CAREER
RECRUITMENT
VOICE 社員の声
入社理由や携わっている仕事内容、
ファーストとはどんな会社なのか、
ありのままの社員の声をご紹介します。
-
H.K
VOICE1大手クライアントと、
多彩なプロモーションを
成功に導く喜びがある-
所属部署
マーケティング協力部
-
役職
課長
-
入社時年齢
30歳
-
入社年度
2014年度
-
-
T.M
VOICE2商品開発から営業へ。
課題解決に貢献する
パートナーとして尽力!-
所属部署
マーケティング協力部
-
役職
課長
-
入社時年齢
30歳
-
入社年度
2012年度
-
-
S.T
VOICE3仕事を通して、常に
自身をアップデート。
成長の可能性は無限大!-
所属部署
クリエイティブ開発部
-
入社時年齢
28歳
-
入社年度
2023年度
-
-
T.M
VOICE4クリエイティブ全般の
知識を駆使して、
チーム一丸で最適解を
追求できる環境-
所属部署
クリエイティブ開発部
-
役職
ディレクター
-
入社時年齢
36歳
-
入社年度
2016年度
-
-
A.S
VOICE4コピーライターから
マーケターへ。
可能性と活躍フィールドが
拡がった-
所属部署
ソリューション企画部
-
役職
ディレクター
-
入社時年齢
37歳
-
入社年度
2013年度
-
-
S.I
VOICE6前職のスキルを活かし、
デジタル領域の新たな
知識で提案の質を磨く-
所属部署
デジタルリレーション
開発部 -
入社時年齢
37歳
-
入社年度
2023年度
-
VOICE LIST
-
H.K2014年度入社
VOICE1 -
T.M2012年度入社
VOICE2 -
S.T2023年度入社
VOICE3 -
T.M2016年度入社
VOICE4 -
A.S2013年度入社
VOICE5 -
S.I2023年度入社
VOICE6

VOICE1
H.K
- 所属部署
- :マーケティング協力部
- 役職
- :課長
- 入社時年齢
- :30歳
- 入社年度
- :2014年度
大手クライアントと、
多彩なプロモーションを
成功に導く喜びがある
-
入社の理由
Q1 前職は工業メーカーの広報でしたが、もっと幅広い業界のプロモーションの仕事がしたいと考え転職活動をしておりました。
ファーストは幅広い業界でかつ各業界でもトップクラスの企業様をクライアントに持ち、そのプロモーションのお手伝いができると感じ、入社を決めました。 -
担当クライアント・
業界と業務内容Q2 現在はお菓子メーカー様を担当しております。ブランド毎にキャンペーンやイベント、店頭で使用するPOPや什器の提案を、プランナーやデザイナー、購買部と協力して推進しております。
私は営業として、ヒアリングからプレゼン、受注物の制作~納品までの推進等を始め、推進チームのハンドリングとスケジュール管理をしております。基本的に、企画から納品、展開後の効果検証まで、全てのプロセス過程に関わるため、実際に販促物が世に出た時や成果を上げたときは大きな達成感を得ることができます。 -
業務で獲得できたスキルや経験
Q3 ファーストには、規模の大きいお仕事や、前職では経験できなかった内容の案件を受注し、推進させていただく機会が豊富にあると感じています。
例えば、アニメやキャラクターコンテンツなどのIPを活用したタイアップキャンペーンや、著名人を起用したWEB動画のプロモーションなど、幅広くかつ専門的なスキルを身に付ける経験を積むことができました。 -
入社して良かったこと
Q4 一つの仕事にマンネリにならず、常にワクワクしながら仕事に取り組めるところです。
というのも、ファーストの仕事は、入社前の想像通り多岐に渡っており、毎年新しい課題や仕事に向きあうことで、挑戦したことがない手法で解決策を検討することも多いからです。
また、どのクライアントに対しても社内のプランナー・デザイナー・購買・営業が、チームで取り組む為、相談しながらより良い物を追求していけるところも魅力だと感じております。 -
今後のビジョンや目標
Q5 常に、新しいマーケティングの考え方やWEBプロモーションの手法、デザイン表現方法や販促物の製作ノウハウなどを業務や自己啓発を通じて吸収し、クライアントはもとより社内からも信頼していただける営業になりたいと考えております。
-
転職を検討している方へ
Q6 絶えず新しい情報に触れることができ、多岐にわたる仕事にチャレンジできるファーストは、新しいもの好きで好奇心が旺盛な方にはフィットするのではないかと思います。是非一緒に働きましょう。

VOICE2
T.M
- 所属部署
- :マーケティング協力部
- 役職
- :課長
- 入社時年齢
- :30歳
- 入社年度
- :2012年度
商品開発から営業へ。
課題解決に貢献する
パートナーとして尽力!
-
入社の理由
Q1 前職ではメーカー系企業で商品開発に携わっていましたが、商品が発売された後は仕事の結果が見えてこないことに不満を感じていました。
ファーストに応募した主な理由は、誰もが知っているような大手企業のプロモーションに関わり、今まで経験したことが無いような大きなスケールで、しっかりと結果が見える仕事ができそうだと感じたためです。 -
担当クライアント・
業界と業務内容Q2 担当のクライアントは空調メーカー様。業界は家電・住宅設備・業務用設備となります。業務内容は一言でいうと営業ですが、ただ営業数字を追い求めるのではなく、クライアントの様々なお困り事を解決するために立ち回る、クライアントにとってはパートナーのような存在と言える仕事です。
新卒の時にリフォーム会社で住宅設備を学び、ファーストに入社する前の繋ぎとして家電量販店でアルバイトをしていたため、家電量販店や住宅業界にある程度明るく、今までの経験がクライアント貢献のために役立てられていると感じています。 -
業務で獲得できたスキルや経験
Q3 店頭販促からキャンペーン・イベント・研修・デジタル・WEB・ノベルティ・調査など多岐にわたる仕事内容のため、幅広い分野の知識が身に付きました。
また営業という仕事の特性上、お客様の隠れた意向を引き出すためのヒアリング力、多くの案件を並行して進めていくための調整力も身に付いたと考えています。 -
入社して良かったこと
Q4 上下関係に関わりなく意見を言うことができ、マーケティングや広告業界未経験であっても、やる気のある人には仕事や昇進のチャンスを与えてくれる社風が良かったと感じています。
学びの機会としては、役職やレベルに応じた研修があり、その他にも自己研鑽のための目標設定や面談などがあります。
また福利厚生として、全国の宿泊・育児・介護・グルメ・レジャー・自己啓発などの各サービスが利用できる制度に会社が加入しており、オンとオフをしっかり切り分けて楽しめる環境になっているのも魅力だと思います。 -
今後のビジョンや目標
Q5 営業としては、今後も様々な分野の仕事に携わり、視野を広げることで、常に新鮮でクライアントに貢献できる提案を続けていきたいですね。
また中堅社員として、社員全員がファーストで働くことで持続的に成長していけるよう、より働きがいのある職場環境づくりに貢献していくことが求められていると思っています。 -
転職を検討している方へ
Q6 転職に対して不安に感じている方も多いかとは思いますが、ファーストは業界未経験の中途採用でも、仕事に真摯に向き合いクライアントの事をしっかりと考えられる方であれば活躍ができる会社です。皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。

VOICE3
S.T
- 所属部署
- :クリエイティブ開発部
- 入社時年齢
- :28歳
- 入社年度
- :2023年度
仕事を通して、
常に自身をアップデート。
成長の可能性は無限大!
-
入社の理由
Q1 前職では空間デザインをしていましたが、空間を見つめてきたからこそグラフィック、ビジュアルの大切さに気づき、立体以外の力もつけたいと思い、幅広い業務を行っている業界を探していました。
異業種でありながらもデザインの根本はどの業界にも通ずるところがあると思っていましたし、その想いに共感してくださる姿勢を面接時も感じました。
マーケティングという大きな括りの中で、POP、什器、イベントなど活躍の場が広く持てると思い入社いたしました。 -
担当クライアント・
業界と業務内容Q2 メイン業務は販促什器のデザイン、設計になります。
クライアントは家電メーカー様(理美容機器、黒物家電、白物家電等)、お菓子メーカー様など多岐に渡ります。
業界の全く違うお客様を担当しておりますので、仕事内容は彩り豊かでやりがいがあります。 -
業務で獲得できたスキルや経験
Q3 デザインや配置など、商材ごとに適切な見せ方を考えられる力が身についたのは、0コンマ何ミリの世界で緻密な設計を必要とする、この仕事ならではだと思います。
クライアントが多種多様なので、常に様々な視点を持つことが求められますが、日々の業務を通して新しい視点や知識を吸収できるので、培った経験を次の案件に活かせています。 -
入社して良かったこと
Q4 土日祝の休日はもちろん、長期休暇もしっかり設けられているため、仕事とプライベートのメリハリをつけられるのが魅力。
またファーストでは、その時の自分の状況によってはプランから推進まで任せてもらえ、常に相談できる環境のため、安心してチャレンジができます。 -
今後のビジョンや目標
Q5 仕事の幅を広げることを目指しており、既存のクライアントや案件は、日々アプローチや表現の仕方を更新して、より良いものを提案できるように知恵を絞っています。
さらに、力を付けるための具体的な目標として、新たなクライアントの開拓やコンペ案件にも関与の幅を広げていきたいと考えています。 -
転職を検討している方へ
Q6 ファーストへの入社は、わたし自身にとって新たな業界へのチャレンジでしたが、思い切って飛び込んだことでデザイナーとして活躍の場が広がったと感じています。
他業界だからと迷わずにぜひ、自分の可能性を信じてチャレンジしてみて欲しいです。

VOICE4
T.M
- 所属部署
- :クリエイティブ開発部
- 役職
- :ディレクター
- 入社時年齢
- :37歳
- 入社年度
- :2016年度
クリエイティブ
全般の知識を駆使して、
チーム一丸で最適解を
追求できる環境
-
入社の理由
Q1 前職ではグラフィックデザイナーとして、エディトリアルデザイン、SP広告、パッケージ制作等に携わってきましたが、学生時代は建築学部で学んでおり、その知見を活かせる店頭プロモーションに興味を持っていました。
ファーストは販促ツール制作だけでなく、店舗の企画立案、業態開発、さらにはコンベンションのブース企画制作、更に店頭什器やコーナーの見せ方など売場空間全体のプロデュースまで手掛けている事を知り、学生時代に学んだ知見を活かせるのでは、と考えたのが理由です。
また、大手クライアントと直取引をしているので、クライアントとの関係性も深くなり、踏み込んだ提案や自主提案も行える、そういった環境にも魅力を感じ、入社を決めました。 -
担当クライアント・
業界と業務内容Q2 大手家電メーカー様の販促に関わらせてもらっています。担当商品は、空質商品(空気清浄機、除湿機、温水洗浄便座)、AV機器(DVDレコーダー、オーディオ等)です。
競合コンペになるケースも少なくないですが、売り場のメインとなるエンドやプロパーと言われる定番スペースの売場ツール等のデザイン案を提案します。数あるデザイン案の中から採用され、担当者とのやりとりを経て店頭に並んだ時の喜びはひとしおです。
自分が手掛けたデザインを通じて、クライアント商品の流通(小売店)からの評価や売上拡大に貢献できる、それがこの仕事の醍醐味です。 -
業務で獲得できたスキルや経験
Q3 当社のデザイナーには、グラフィックに留まらず、デジタルや空間素材など幅広い知識が求められます。そういった知識が提案の幅を広げてくれるからです。なので、仕事を通じて、クリエイティブ全般への知識が獲得出来ましたし、さらに興味の幅も広がりました。
またクライアント直の案件が多いので、デザインの提案・プレゼン、担当者の意見を汲み取り、改善して仕上げていくというPDCAの一連のコミュニケーション能力が高まりました。 -
入社して良かったこと
Q4 ひとつは、職歴や部署に隔たりがなく意見をしやすい社風で、協力会社も含めて社内外の知見を集め、クライアントの要望に一丸となって応える環境に身をおけること。
ふたつめとして、積極的に学べる環境があることです。自分が興味をもったセミナーや展示会などに申請して参加することができますし、社内の同僚たちからも様々な情報を共有できます。学びの選択肢がたくさんあります。 -
今後のビジョンや目標
Q5 年々、クライアントから求められる提案の幅やクオリティが高まっています。それに応えられるよう自身の能力を高めつつ、チームとしての推進力を高めていきます。そして生産性や稼働力を高めることで、新たなクライアントにも挑戦したいです。
当社内には幅広いクライアント様とのおつきあいが多数ありますので。 -
転職を検討している方へ
Q6 各業界を代表する企業のマーケティング課題に対し、様々なクリエイティブ手法を実践し解決していく過程は、困難ですがやりがいと喜びがある仕事だと思います。

VOICE5
A.S
- 所属部署
- :ソリューション企画部
- 役職
- :ディレクター
- 入社時年齢
- :37歳
- 入社年度
- :2013年度
コピーライターから
マーケターへ。
可能性と活躍フィールドが
拡がった
-
入社の理由
Q1 前職では、主に広告代理店からの依頼で仕事をするデザイン事務所に勤務し、コピーライターとして働いておりました。
前職のスキルを活かせることは前提としながらも、クライアントと直に仕事ができることを一番のポイントとして、ファーストに応募しました。 -
担当クライアント・
業界と業務内容Q2 担当しているメインクライアントはお菓子メーカー様で、そのセールスプロモーションの企画立案が主な業務です。
クローズド懸賞などの購買に紐づく施策からイベントやSNS等による認知拡大施策まで、業務内容は幅が広く多岐に渡ります。
自分が携わった施策が世に出るだけでも醍醐味があり嬉しいのですが、クライアントに直々にお礼を言われたり、メディアに取り上げられたりすると、役に立てたことをいっそう実感でき嬉しいですね。 -
業務で獲得できたスキルや経験
Q3 前職でも、業種としてマーケティングの一部を担ってはいたのですが、そこまでマーケティングに対しての意識や知識がありませんでした。
今では、これまで培ってきたスキルにプラスして、感覚的だけではない、実証的・論理的な思考も備わったように感じます。
また、施策によっては、マンガやアニメや映画などの様々なIPを起用することもあり、IPライセンサーとのやり取りはもちろん、施策を推進するにあたってのノウハウは自然と身につき、知見が広がったと感じますね。 -
入社して良かったこと
Q4 やはり、”様々なコト”に携われる”自由さ”だと思います。
担当する仕事内容もそうですが、担当するクライアント・業種・ブランドという意味においてもです。
また、いい意味で業務の役割分担が細分化されていないので、大変ではありながらも、新しく経験した業務によって様々な知識が得られるのも大きいですね。 -
今後のビジョンや目標
Q5 自分の携わった仕事が、商品やサービスの好意度と売上を上げ、世の中に良い評価をされ、”あの「〇〇〇キャンペーン」のような施策“と、様々なシーンで例に挙がるようにまでなることです。
さらに、そのような仕事を1つだけでなく、いくつも世に送り出せたら本望ですね。 -
転職を検討している方へ
Q6 ”様々なコト“ができるということは、きっと今のあなたのスキルも活かせる場所だと思います。
ワクワクが好きな方、チャレンジが好きな方、一緒に世の中を動かしましょう。

VOICE6
S.I
- 所属部署
- :デジタルリレーション
開発部 - 入社時年齢
- :37歳
- 入社年度
- :2023年度
前職のスキルを活かし、
デジタル領域の新たな知識で
提案の質を磨く
-
入社の理由
Q1 アパレル業界で販売・店舗管理に10年ほど携わり、その後デジタルマーケティング業界で、企業様のツール活用をサポートする業務で経験を積みました。
”現場の意見やお客様視点に理解がある強み“と”デジタルスキル”のどちらも活かしたかった点がマッチしたこと、また、クライアントと長期的に信頼関係を築いていける部分や、成長を続けるデジタルの領域に挑戦できる点が魅力だと感じ入社しました。 -
担当クライアント・
業界と業務内容Q2 担当は総合電機メーカー様が新事業として取り組んでいる照明アプリ開発と、そのリリースにおけるSNS運用や広告配信、キャンペーンの企画推進などです。
前職でもSNS運用や販促に携わっていたこともあり、魅力的な発信ができるよう試行錯誤するのはやりがいがありますね。
キャンペーンでは、リリース後も分析ツールを利用して改修ポイントを導き出し、クライアントと議論を交わし合うことも多く、パートナーとして信頼していただいていると感じています。 -
業務で獲得できたスキルや経験
Q3 ユーザー調査、分析、SNSを活用した広告配信など、マーケティング活動の様々な手法や知識を学ぶことができています。
また、ビジネス上では基本かもしれませんが、外部ブレーンとも協力しながら一つのプロジェクトを動かしていく上での進捗確認、メール対応力などの基本スキルもUPしています。 -
入社して良かったこと
Q4 年齢層の幅が広く、いろんな世代の方と意見を交わすことで気づく視点があります。また、人を楽しませることが好きな方が多いことも魅力の一つですね。
クライアントに対しては、スピード感・チームでの一体感を大切にして対応しており、その点は社内の共通認識になっているように感じています。
また、興味のあるセミナーや役立ちそうな講義も相談をすれば参加しやすく、わからないことを自発的に解決していける環境だと思います。 -
今後のビジョンや目標
Q5 デジタルの領域が今後も進化を続けていく中で、お客さまがワクワクするようなデジタル施策の考案に、より力を注いでいきたいです。便利さとユーモアの視点を常に忘れず、あったらいいな!を形にしていけるよう取り組みたいと思います。
-
転職を検討している方へ
Q6 ご自身の経歴をどう活かせるかも大事ですが、学びながらやってみる姿勢があれば活躍できるのではないかと思います。ファーストでは、クライアント案件・開発を通じて知る世界が沢山あるので、自分の領域が広がっていくのもおもしろいですよ。